9月24日(木)後藤先生と食育の勉強をしたよ。

1年生の頃から、後藤先生に食べ物は赤色、黄色、緑色に分けられて、それぞれがどんな働きをしているのかを学んできました。

そこで、今回は「食べ物を3つのなかまに分けよう」という授業を後藤先生にしてもらいました。

今まで学んだことを復習した後、赤色、黄色、緑色のカードをそれぞれの子どもたちが持って、いろんな食べ物を分けていきます。

それぞれをバランスよく食べないと、体が強く、健康に過ごすことができないことを学ぶと・・・。

「給食はきちんと食べられていますか?」という問いに対して、どきっとしている子どもたちもいました。

また、「キクラゲは何色かなぁ・・・」、「海のもんとちがうで!!」、「じゃあ、ラーメンは??」と次々といろいろなつぶやきが聞かれました。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。