6月3日(水)朝ご飯をつくったよ。

6年生の家庭で、自分でメニューを考えて、朝ご飯を作りました。

朝は忙しく時間がありません。

そこで、時間をかけず、以前勉強した赤、黄色、緑の栄養素をとることができる朝食を作ることになりました。

まずは、自分たちが食べてきたご飯を参考に話し合いました。

その後、どのようなメニューがよいかを考え、パソコンで作り方を調べて作りました。

「クックパットにかいてあるのは4人分やし、一人分にしやなあかんなぁ。」

「この野菜、苦手だから、別の野菜にしようかな。」

みんな30分かからず、朝食を作ることが出来ました。

「おいしいなぁ。」、「おかあさんにつくってあげよう!!」というつぶやきがきかれました。

そして次の日、「先生、おかあさんにお弁当をつくったよ!!よろこんでくれたぁ。」と報告してくれました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。