7月8日 ピアノのふしぎ!?

今日の音楽は、いつもの音楽とは違うお楽しみコーナーでした。6年生教室を借り、1・2年生でピアノのふしぎについて勉強しました。講師にピアニストの先生をお招きし、生の演奏を聴いたり、音の出る仕組みなどを聞いたりして楽しみました。

生の演奏の迫力に子どもたちは大興奮でした。

 

 

 

 

 

教室を美術館に見立てて、「展覧会の絵」の「プロムナード」や「キエフの大門」の曲をバックに絵を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

曲から、どんな雰囲気がするのかを考えました。

 

 

 

 

 

ピアノの音の出る仕組みや響く仕組みなどを教えていただきました。

 

 

 

 

 

これは、ピアノの中に入っていて、羊の毛でできているんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

響板の上に紙を置き、鍵盤を弾くと、どうなるかを実験中☆

 

 

けっかは・・・

ブルブルふるえていましたね☆

 

 

 

 

響板を触って、伝わってくる振動にビックリ!!

 

 

みんなで、「わっ!!」と言ったら・・・

声が響いたね☆

 

 

 

 

ピアノの下に潜ると・・・

どんな風に聞こえたかな?

 

 

 

 

ハンドベルの練習中☆

 

 

少し緊張したけれど、とってもきれいな音色だったね☆

 

 

 

 

 

 

どの子の目も輝いており、楽しい時間を過ごすことができましたね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。