暑い日が続きますが、秋は近くにやってきています。


暑い日が続きますが、秋は近くにやってきています。


第4回「子ども哲学」です。
テーマ:どうして勉強をしないといけないのだろう



水溶液の学習をしました。

「漢字の広場」です。4年生で習った漢字を正しく使って文章を書きました。


整数の性質の学習です。






割合の勉強です。




かけ算の仕方を工夫して、問題を解きました。




「人」という字を練習しました。




跳び箱を跳びました。4段に挑戦する子も出てきました。みんなリズムよく跳び越えていきます。





栄養教諭の先生と給食に使われている食材について学習しました。





修学旅行のグループ行動の計画を立てました。







4年生の漢字の復習です。4年生で習った漢字を使って文章を作りました。




整数の性質の勉強です。最小公倍数の求め方を学習しました。





山小屋で3日間過ごすなら、何をしたいかをグループで話し合いました。



ひっ算を使って計算クイズをしました。



画のつき方と交わり方に気を付けて運筆の練習をしました。3年生になったら習字が始まります。



三角形や四角形をノートに書きました。友だち同士、教え合ったり、自分か書いたのと友だちが書いたのを比べ合いました。




「どちらがおおい」のおさらいをしました。



「うみのかくれんぼ」 海の生き物のすごいと思うところを発表しました。




自分たちでできるリサイクルとして、廃材を使った工作に取り組みました。



