12月4日 ♪学校の様子をお伝えします♪

1年1組からみんなの元気な音読の声が職員室まで聞こえてきました。様子を見に行くと、国語の教科書にある「ひづけとようび」の学習をしていました。漢数字は文章の中で読み方がいろいろと変わります。例えば「一(いち)」は、「つ」がつくと「ひとつ」、「一日」なら「ついたち」。はじめは考えながら音読していましたが、繰り返し音読するうちに読み方を覚えることができてきました。4月に入学した時には、ひらがなのおけいこからはじめた一年生も、ひらがなはもちろん、カタカナも漢字も読めるようになってきました。がんばっていますね!

1年2組では、2学期までの学習や生活をふりかえりながら、タブレットを使ってアンケートに答えていました。写真をとったり、ロイロノートに音読を録音したりと、タブレットの使い方を1つずつ覚えてきましたが、アンケートの回答もすいすいとすすめることができました!みんな先生の話をしっかり聞いていたからですね。よくできました!