♪学校の様子をお知らせします♪1月19日

理科室では、5年1組が、ものの溶け方の学習をしていました。一定の水の量に溶ける食塩の溶ける量には限りがあるかという課題を、実験を通して考えました。50mlの水に2gずつ食塩を溶かしていきます。食塩の量をはかる子、食塩を水に入れてかき混ぜて溶かす子、溶ける様子を目を離さずに確認する子、実験の結果を記録する子、班で分担しながら実験を上手に進めていました。結果は、水に溶ける量には限りがある!実験したことでしっかりと頭に入ったことでしょう。最後に発展問題。30gの食塩を水に溶かすには水の量はどれだけにすればよいか。今日の実験や算数の比例の学習を思い出しながらよく考えていました。

 

図書館では、5年3組が図工の色版画づくり。今日は、下絵書きです。多色刷りのよさを活かせるようタブレットで色鮮やかな生き物を調べ、細かいところまでよく見ながら、鉛筆で描きました。版画のできあがりをイメージして、構図を工夫していました。