4年生 初の社会見学

11月11日(水)、4年生は、伊賀市へ社会見学に行ってきました。前日の運動会の疲れが残っているかなと思いきや、バスに乗る道中から大はしゃぎでした。亀山市は、晴でしたが伊賀市は、午前中小雨が降るあいにくの天気となりました。
雨具を忘れた子も多かったですが(先生たちも)予定通り見学地に行きました。ボランティアガイドさんの案内で伊賀上野城、だんじり会館、忍者博物館は班行動をしました。伊賀上野城では、大阪城に次ぐ全国2位の高さをもつ石垣を目の当たりにし、「すごく高い」、「どうやって作ったんだろう?」など疑問や驚きの声が子どもたちからあがりました。忍者博物館、だんじり会館でもボランティアガイドさんに疑問に思ったこと、不思議に思ったことをたくさん質問してました。その後、忍者ショーでは、本物の手裏剣や弓矢が出てきて子どもたちは大興奮。大迫力の忍者ショーに「かっこいいー。」、「すごい。」など歓声の嵐でした。
弁当を食べた後、伊賀伝統産業会館で、陶芸体験をしました。粘土で皿やコップを自分なりに工夫しながら熱心に作っていました。子どもたちからは、「今度はもっと大きな伊賀焼を作りたい。」、「ろくろに挑戦してみたい。」、「また家族で来たい。」などの声が聞かれ、陶芸体験は子どもたちにとってとても魅力的な体験だったようです。子どもたちにとって貴重な経験ができた有意義な社会見学になりました。