自分の「好き」を深めよう!今年度最初のクラブ活動がスタート

5月25日、今年度初めてのクラブ活動が行われました。本校では、室内スポーツやグラウンドゴルフ、工作など全部で11のクラブがあり、5年生以上の児童が自分の興味・関心に合わせて活動します。

クラブ活動は、「望ましい人間関係を築き、個性を伸ばすこと」を目標とした大切な特別活動です。学年やクラスの枠を超えた「異年齢集団」で交流し、共通の趣味を楽しみながら、自分たちで計画・運営する自主的な態度を育てます。

写真は、体育館で元気いっぱいに活動する「室内スポーツクラブ」の「ボールを使ったアルティメット」の様子です。仲間と声を掛け合い、楽しみながらも真剣にスポーツに取り組む姿がとても印象的でした。

これからの活動を通して、一人ひとりが個性を発揮し、仲間と協力してよりよいクラブをつくり上げていくことを期待しています。