6年生が修学旅行に行ってきました 12/16.17

12月16日木曜日、17日金曜日の両日、6年生が伊勢・鳥羽方面に修学旅行に行ってきました。本来は、10月27日、28日に行く予定でしたが、夏休み中に新型コロナウイルスに係る緊急事態宣言が発出されたことから、11月以降の県内実施になり、期日を変更して実施いたしました。さて、1日目は「鳥羽水族館」「志摩スペイン村」に行きました。この2か所は子どもたちも特に楽しみにしていたところで、各グループごとに活発に行動していました。アトラクションを精力的に回るグループ、買い物に時間を費やすグループなど、楽しみ方もいろいろだなと思いました。

2日目は、未明に降った雨の影響で寒い1日でしたが子どもたちは元気でした。「海の博物館」ではグループで展示物を見学したり、マグネットづくりに取り組んだりしました。続いて、伊勢湾フェリーの船内見学やジェルキャンドルづくりを行いました。最後に、「おかげ横丁」「おはらい町」で土産物を購入し帰路につきました。出発時には雨天も予想されましたが、2日ともに天気に恵まれ、参加した児童が体調を崩すことなく帰路につくことができました。子どもたちにとっては予定した期日ではありませんでしたが、思い出の多い修学旅行になったと思います。