段ボールのベッドは700kgでも大丈夫!?(^v^)~4年総合防災学習「避難所体験」~

昨日11/18(水)、4年生が総合的な学習の時間に防災学習で「避難所体験」を実施しました。学校運営協議会委員の近藤さんはじめ「かめやま防災ネットワーク」の方3名と市の防災担当の方2名に来校いただき、4グループに分かれて、「防災学習質問コーナー」「避難所での食事や段ボールを使った防災ベットや仕切りづくり」「車いす体験」「本校の防災倉庫見学」をしました。防災学習の質問コーナーでは、自治会の防災倉庫見学での疑問をはじめ、今まで防災学習をしてきて疑問に思うことを防災ネットワークの人に教えて頂いていました。段ボールでの防災ベットが700kgの重さにも耐えられると聞いてびっくりです。車いす体験では、体育館周辺のスロープや段差で車いすを押すこつを学びました。6年校舎の下にある防災倉庫の中を見学し、実際に学校が避難所になった時に使うものをみました。4年生の子どもたちはゲストティーチャーさんのお話を興味津々に聴いたり体験したりして、しっかり学んでいました。トテモ(・∀・)イイネ!!(11/19)