木曜の朝のお楽しみ(#^.^#)~ボランティアさんの朝の読み聞かせが始まりました~

昨日16日(木)より読み聞かせボランティアさんの朝の読み聞かせが始まりました。
読み聞かせは、子どもの感情を豊かにする効果が期待できます。子どもは絵本を通じて登場人物の気持ちを想像し、疑似体験します。喜怒哀楽を感じること、心の変化を知ることで感情が豊かになります。また、子どもの想像力を育てることも、読み聞かせによる効果のひとつです。想像力が豊かな人は、思いやりを持って人と関わることができます。相手の痛みも分かるので、感受性豊かな優しい人になれると思います。さらに、想像力が豊かなことは将来的にも役立ちます。例えば仕事においても視野が広がり、新しい視点で物事を考えることができます。また、先を想像する力があることで、失敗を未然に防ぐこともできかもしれません。さらに、絵本の読み聞かせによって語彙力や読解力がつき、国語力がアップするという学力向上の効果もありまし、読み聞かせによって、集中力も身に付きます。このように、読み聞かせには、色々なこうかがあると言われています。ご家庭でもぜひお勧めします。
昨日は1年1組と4組の「モニスタ(モーニングスタディ)」の時間に実施していただきました。子どもたちは笑顔いっぱい、表情豊かに食い入るように聴き入っていました。トテモ(・∀・)イイネ!!1学期は30日(木)に1年2,3,5組にしていただく予定です。過去にはたくさんみえた読み聞かせボランティアさんですが、現在3名の方が登録していただいています。していただける方が増えれば、さらに回数を重ねて実施できますので、参加していただける方を募集しています。お問い合わせは、学校までお願いします。(7/17)