多様性が認められる(#^.^#)自分に意見が安心して言える(^v^)学級へ~道徳研究授業事後研修会~

21日(木)放課後、3学級での研究授業を受けて、事後研修会を実施しました。6つのグループに分かれ、授業のふりかえり&分析をしました。道徳科はもちろん、今後の授業&学級づくりについて話し合いました。「発問や教材提示を工夫し、子どもたちを物語に引き込ませよう。」「子どもたちに考えさせて、発言をつなげて、問い返して、子どもたちを議論させる授業へ。」「多様性が認められる、自分の意見を安心して言える、『学級づくり』が大切であって、引き続き、学級づくりを進めていこう。」と確認しました。トテモ(・∀・)イイネ!!
よろしければ、「研修だより11月」もご覧ください。(11/25)