5月16日(木)、耳鼻科健診をおこないました。
保健室前の廊下、静かに待てたかな?
正式な結果は、また個別の通知となりますが、お医者さんからは、耳垢がたまっている子が多いというお話を伺いました。
例えばスマートフォンのライト等でもいいので、よろしければお子様の耳の中、のぞいてあげていただければ幸いです。

5月16日(木)、耳鼻科健診をおこないました。
保健室前の廊下、静かに待てたかな?
正式な結果は、また個別の通知となりますが、お医者さんからは、耳垢がたまっている子が多いというお話を伺いました。
例えばスマートフォンのライト等でもいいので、よろしければお子様の耳の中、のぞいてあげていただければ幸いです。
5月15日(水)の2限目に、1年生は、「亀井園芸」さんに植え方の説明をしていただき、ゴーヤの苗植えをしました。
プランターに土の準備をして、品種の札を立て替えて、穴を掘って、苗をやさしくカバーから外して、植え付けをして、土をかぶせて、水をあげて……。最後の仕上げは、ことばがけです。「やさしいことばをかけると、元気に育つよ」と教えてもらい、子どもたちは口々にゴーヤに話しかけていました。
ひとくちにゴーヤと言っても、今日は「あばしゴーヤ」「白ゴーヤ」「節成(ふしなり)ゴーヤ」といった種類を植えました。「あばしゴーヤ」の「あばし」は、沖縄方言の「アバサー」、つまり魚の「ハリセンボン」からきています。「ハリセンボン」、前に校長の話に登場したばかりですね。ゴーヤの実のトゲトゲした表皮が、ハリセンボンに似ていたんですね。この「あばしゴーヤ」、比較的、苦みの少ない品種です。苦い食べ物が苦手な子も、自分たちで育てたものならおいしく食べてくれるんじゃないかな?
5月14日(火)の5年生の授業で、英語の質問「When is your birthday?」にどう答えるか、という学習活動がありました。
突然、教室にとびこんだ校長も質問されたので、「My birthday is September 12th」と、がんばって答えました。
会話の練習のあとには、「Birthday BINGO」のコーナーがあり、楽しんで月を表す英単語や、数字を表す英語表現を学んでいました。
さて、いっぽう、6年生の教室には、担任の先生のお誕生日を祝うメッセージが、黒板に書かれていました。これが1組だけでなく、他のクラスにも書かれていたのが、子どもたちのやさしさですね!
5月14日(火)、本町まちづくり協議会の「春のつどい」が開催されました。
この会には、亀山東幼稚園の園児、第2愛護園のみなさん、そして本校1年生のみんなが参加しました。
1年生は、絵かき歌『ぼうがいっぽんあったとさ』『めだかのがっこう』『校歌』の3曲を披露しました。
参加者のみなさんには、ニコニコ顔で見守っていただきましたし、「なつかしい歌でしたね」と司会者さんからも言葉をかけていただきました。
その後は、大道芸人さんのショウを見せていただきました。皿まわしの体験では、代表者が回っているお皿を棒で受け渡すことに挑戦しました。
世代間交流という意味でも、とても有意義な場となったのではないでしょうか。
5月10日(金)、1年生を対象に、交通安全教室を実施しました。
警察の方、交通安全協会の方、交通安全ボランティアの方のご協力で、「命を守る」学習ができました。
交通安全ボランティアとしての思い、信号のある交差点、また信号のない交差点のわたり方や、雨の日の注意、自転車点検のしかた、ヘルメットの大切さなど、どのお話も「命を守る」ことに直結したお話でした。
ところで、突然ですが、「ぶたはしゃべる」ってご存じですか?自転車点検の項目の覚え方だそうです。ブレーキ・タイヤ・反射材・車体・ベルの頭の文字をとってできたことばとのことでした。なるほど!
ご紹介が遅れましたが、5月8日(水)の写真です。
今年度も、図書ボランティアの方々にお越しいただいています。
ブッカーかけや古いバーコードはがしなど、けっこう面倒な作業なのですが、楽しくお話しながら取り組んでいただいているのが、実にあたたかい雰囲気です。
来館した子どもたちにも、気さくにお声がけいただきました。
思わず校長も、混ぜていただいて、とりとめのない話をさせてもらいました。
子どもたちにとって学校図書館が、楽しくて居心地よくて、新しい発見のある場所になりますように……。
5月8日(水)、6年生が調理実習をしました。
メニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。
調理と並行して洗い物をするなど、とても手際よく実習できました。
できあがったプレートを、校長、教頭にもデリバリーしてくれました。
校長、某カレーチェーン店では必ずスクランブルエッグをトッピングするのですが、今回の料理、お店に負けていませんでしたよ。ごちそうさまでした!
翌9日(木)には、5年生がお湯をわかしてお茶を淹れる実習に取り組んでいました。
5月7日(火)、3年生が校区探検を実施しました。
写真は、その出発のようすです。
3年生の国語の教科書に、『春風をたどって』という物語が載っています。遠くの風景にあこがれるりすが、なかまとともに行動し、ふだん見なれているはずの森の、知らなかった光景を発見し、心を奪われるといった話です。
ぜひ、地元・亀山の美しい風景を発見してほしいものです。
3年生は、別の日に、また違うコースを探検します。
下の写真は、栽培委員会の子たちが、ひまわりの種をまいてくれている姿です。5年生、6年生と日を分けて活動してくれていました。
地道な種まきや水やりなどの活動によって、美しい花壇がみんなの目を楽しませてくれるのですね。
金魚やめだかに餌をあげてくれる子もいます。
大型連休が終わってしまいました。6月は祝日のない月なので、7月15日の海の日が待ち遠しい……というのは消極的で、子どもたちのなかには、「早く学校へ行きたい」と思っていた子もいるのかな?
さて、大型連休の間に挟まれた5月2日(木)、雨天延期となった遠足に行ってきました。この日は暑すぎることもなく、絶好の遠足日和となりました。
本来であれば、もっと早くにホームページでご紹介すべきでしたが、遠足の後、夕刻から臨時PTA役員会をもったこともあり、アップが遅れてしまいました。お詫びいたします。
1・2年生は、亀山公園へ行きました。遊具がリニューアルされてまだ日が浅いこともあり、けっこう人気の公園です。子どもたちは遊具で遊ぶ以外に、ボールやフライングディスクで遊んだり、おにごっこで駆けまわったりと、おおはしゃぎでした。
お弁当とおやつの時間、風が吹いてビニール袋が飛ばされ、慌てて追いかけるといったハプニングもありましたが、みんなで外で食べる食事は、また格別で、笑顔にあふれた時間となりました。
3・4年生は、西野公園まで歩きました。ウォークラリーは、グループごとに写真撮影をしてから出発しました。「〇〇先生どこ?」「四つ葉のクローバー見つけたよ!」「どんぐりってどこにあるの?」など、盛り上がっていました。その後は、レクリエーション・タイムでした。
5・6年生は、深谷公園へがんばって歩きました。口では「歩き疲れた~」と言いながらも、元気に遊んでいる子が多かったです。遊んだ後のごみ拾い活動にも、真剣に取り組めました。帰りの時間が遅くなってしまい、お家の方には、たいへんご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。現地を出発する前のトイレが大混雑となってしまったのが大きな原因のひとつです。今後の改善点とさせていただきます。
本日より、希望制の家庭訪問をさせていただきます。短い時間ですが、担任が知らないご家庭内でのがんばりなど、お子様のようすを教えていただけると幸いです。そうぞ、よろしくお願いします。
また、明日は市内一斉職員定時退校日です。職員の退校完了を教育委員会事務局に報告する必要もあります。ご協力のほど、お願いします。
5月に入りました。和風月名では「さつき」、英語では「メイ」ですから、何かのアニメを連想します。私が最近みた映画では、4月生まれなのに「やよい」という人物が登場していました。「やよい」は3月なのに……。
さて、今日は1年生が「学校たんけん」をしました。校長室前に貼られていた「ね」の字を見つけて、「『ねこ』の『ね』だ!」と書き取る姿がみられました。1年生にとっては、校舎もゲームの迷宮みたいな冒険の場かもしれません。
4年生は、環境センターの方に「出前トーク」としてお越しいただき、環境学習をしていました。例えば、「『4R』って知っていますか?」と聞かれると、「『3R』なら知ってるけど」という子がけっこういました。
違いは、「リフューズ」が入っているかどうか、なんですよね。不必要なものの受け取りを拒否することで、ごみの発生源を断つということです。
残りのRは、「リデュース」「リユース」「リサイクル」で、それぞれ「ごみの排出を抑える」「繰り返し使用する」「資源として再利用する」ということになります。
「今まで、給食を残さず全部食べてきた人は?」の質問で手を挙げる子が多く、環境センターの方は驚いていました。好き嫌いなく食べている子が多いというわけです。
また、パッカー車の見学に行く際には、「やばい、超たのしみ!」という声が聞こえてきました。なんて素直な子たちなんでしょう。
パッカー車の実物を見て、緊急停止スイッチが3か所ある意味を知ったり、ダミーのごみを投入する体験をしたりと、なかなか得難い経験をした4年生でした。日々の生活でも、環境やごみの問題についての意識を高めてくれるかな?