昨日5月15日(水)、5年生が田植えを体験させていただきました。
たくさんの地域の方の支えがあってこそ、実現できています。
ふりかえりの時間に5年生と話すと、「足が抜けなくなってびっくりしたけど、楽しかった!」や「はじめは田んぼに入ることに『だいじょうぶかな?』と思っていたけど、入ってみたら、泥の感触を好きになった!」など、いきいきとした表情で感想を語ってくれました。
ふだん食べているお米ができるまでのこと、しっかり学んでほしいです。




昨日5月15日(水)、5年生が田植えを体験させていただきました。
たくさんの地域の方の支えがあってこそ、実現できています。
ふりかえりの時間に5年生と話すと、「足が抜けなくなってびっくりしたけど、楽しかった!」や「はじめは田んぼに入ることに『だいじょうぶかな?』と思っていたけど、入ってみたら、泥の感触を好きになった!」など、いきいきとした表情で感想を語ってくれました。
ふだん食べているお米ができるまでのこと、しっかり学んでほしいです。
記事の日付が前後して申し訳ありません。
昨日5月15日(水)、図書館活用アドバイザーの川口先生から、6年生に向けて、「読書感想文の書き方」の授業をしていただきました。
正直、「読書は好きだけど、感想文はちょっと……。」という子もいるかもしれません。
でも、川口先生から教えていただいた「書き方」や「構想シート」を活用すれば、克服できるんじゃないかな?
私が思う最大のコツは、「思わず感想を誰かに伝えたくなる本を選ぶこと」だと思います。
本当におもしろい本を読んだときには、原稿用紙なんて何枚でも埋められちゃうよ!
5月16日(木)、耳鼻科健診をおこないました。
保健室前の廊下、静かに待てたかな?
正式な結果は、また個別の通知となりますが、お医者さんからは、耳垢がたまっている子が多いというお話を伺いました。
例えばスマートフォンのライト等でもいいので、よろしければお子様の耳の中、のぞいてあげていただければ幸いです。
5月15日(水)の2限目に、1年生は、「亀井園芸」さんに植え方の説明をしていただき、ゴーヤの苗植えをしました。
プランターに土の準備をして、品種の札を立て替えて、穴を掘って、苗をやさしくカバーから外して、植え付けをして、土をかぶせて、水をあげて……。最後の仕上げは、ことばがけです。「やさしいことばをかけると、元気に育つよ」と教えてもらい、子どもたちは口々にゴーヤに話しかけていました。
ひとくちにゴーヤと言っても、今日は「あばしゴーヤ」「白ゴーヤ」「節成(ふしなり)ゴーヤ」といった種類を植えました。「あばしゴーヤ」の「あばし」は、沖縄方言の「アバサー」、つまり魚の「ハリセンボン」からきています。「ハリセンボン」、前に校長の話に登場したばかりですね。ゴーヤの実のトゲトゲした表皮が、ハリセンボンに似ていたんですね。この「あばしゴーヤ」、比較的、苦みの少ない品種です。苦い食べ物が苦手な子も、自分たちで育てたものならおいしく食べてくれるんじゃないかな?
5月14日(火)の5年生の授業で、英語の質問「When is your birthday?」にどう答えるか、という学習活動がありました。
突然、教室にとびこんだ校長も質問されたので、「My birthday is September 12th」と、がんばって答えました。
会話の練習のあとには、「Birthday BINGO」のコーナーがあり、楽しんで月を表す英単語や、数字を表す英語表現を学んでいました。
さて、いっぽう、6年生の教室には、担任の先生のお誕生日を祝うメッセージが、黒板に書かれていました。これが1組だけでなく、他のクラスにも書かれていたのが、子どもたちのやさしさですね!
5月14日(火)、本町まちづくり協議会の「春のつどい」が開催されました。
この会には、亀山東幼稚園の園児、第2愛護園のみなさん、そして本校1年生のみんなが参加しました。
1年生は、絵かき歌『ぼうがいっぽんあったとさ』『めだかのがっこう』『校歌』の3曲を披露しました。
参加者のみなさんには、ニコニコ顔で見守っていただきましたし、「なつかしい歌でしたね」と司会者さんからも言葉をかけていただきました。
その後は、大道芸人さんのショウを見せていただきました。皿まわしの体験では、代表者が回っているお皿を棒で受け渡すことに挑戦しました。
世代間交流という意味でも、とても有意義な場となったのではないでしょうか。
5月10日(金)、1年生を対象に、交通安全教室を実施しました。
警察の方、交通安全協会の方、交通安全ボランティアの方のご協力で、「命を守る」学習ができました。
交通安全ボランティアとしての思い、信号のある交差点、また信号のない交差点のわたり方や、雨の日の注意、自転車点検のしかた、ヘルメットの大切さなど、どのお話も「命を守る」ことに直結したお話でした。
ところで、突然ですが、「ぶたはしゃべる」ってご存じですか?自転車点検の項目の覚え方だそうです。ブレーキ・タイヤ・反射材・車体・ベルの頭の文字をとってできたことばとのことでした。なるほど!
ご紹介が遅れましたが、5月8日(水)の写真です。
今年度も、図書ボランティアの方々にお越しいただいています。
ブッカーかけや古いバーコードはがしなど、けっこう面倒な作業なのですが、楽しくお話しながら取り組んでいただいているのが、実にあたたかい雰囲気です。
来館した子どもたちにも、気さくにお声がけいただきました。
思わず校長も、混ぜていただいて、とりとめのない話をさせてもらいました。
子どもたちにとって学校図書館が、楽しくて居心地よくて、新しい発見のある場所になりますように……。
5月8日(水)、6年生が調理実習をしました。
メニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。
調理と並行して洗い物をするなど、とても手際よく実習できました。
できあがったプレートを、校長、教頭にもデリバリーしてくれました。
校長、某カレーチェーン店では必ずスクランブルエッグをトッピングするのですが、今回の料理、お店に負けていませんでしたよ。ごちそうさまでした!
翌9日(木)には、5年生がお湯をわかしてお茶を淹れる実習に取り組んでいました。
5月7日(火)、3年生が校区探検を実施しました。
写真は、その出発のようすです。
3年生の国語の教科書に、『春風をたどって』という物語が載っています。遠くの風景にあこがれるりすが、なかまとともに行動し、ふだん見なれているはずの森の、知らなかった光景を発見し、心を奪われるといった話です。
ぜひ、地元・亀山の美しい風景を発見してほしいものです。
3年生は、別の日に、また違うコースを探検します。
下の写真は、栽培委員会の子たちが、ひまわりの種をまいてくれている姿です。5年生、6年生と日を分けて活動してくれていました。
地道な種まきや水やりなどの活動によって、美しい花壇がみんなの目を楽しませてくれるのですね。
金魚やめだかに餌をあげてくれる子もいます。