遠足、がんばって歩きました

 大型連休が終わってしまいました。6月は祝日のない月なので、7月15日の海の日が待ち遠しい……というのは消極的で、子どもたちのなかには、「早く学校へ行きたい」と思っていた子もいるのかな?

 さて、大型連休の間に挟まれた5月2日(木)、雨天延期となった遠足に行ってきました。この日は暑すぎることもなく、絶好の遠足日和となりました。

 本来であれば、もっと早くにホームページでご紹介すべきでしたが、遠足の後、夕刻から臨時PTA役員会をもったこともあり、アップが遅れてしまいました。お詫びいたします。

 1・2年生は、亀山公園へ行きました。遊具がリニューアルされてまだ日が浅いこともあり、けっこう人気の公園です。子どもたちは遊具で遊ぶ以外に、ボールやフライングディスクで遊んだり、おにごっこで駆けまわったりと、おおはしゃぎでした。

 お弁当とおやつの時間、風が吹いてビニール袋が飛ばされ、慌てて追いかけるといったハプニングもありましたが、みんなで外で食べる食事は、また格別で、笑顔にあふれた時間となりました。

 3・4年生は、西野公園まで歩きました。ウォークラリーは、グループごとに写真撮影をしてから出発しました。「〇〇先生どこ?」「四つ葉のクローバー見つけたよ!」「どんぐりってどこにあるの?」など、盛り上がっていました。その後は、レクリエーション・タイムでした。

 5・6年生は、深谷公園へがんばって歩きました。口では「歩き疲れた~」と言いながらも、元気に遊んでいる子が多かったです。遊んだ後のごみ拾い活動にも、真剣に取り組めました。帰りの時間が遅くなってしまい、お家の方には、たいへんご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。現地を出発する前のトイレが大混雑となってしまったのが大きな原因のひとつです。今後の改善点とさせていただきます。

 本日より、希望制の家庭訪問をさせていただきます。短い時間ですが、担任が知らないご家庭内でのがんばりなど、お子様のようすを教えていただけると幸いです。そうぞ、よろしくお願いします。

 また、明日は市内一斉職員定時退校日です。職員の退校完了を教育委員会事務局に報告する必要もあります。ご協力のほど、お願いします。