陰涼寺山の整備

陰涼寺山は亀山東小学校の大切な場所です。かつて亀山東小学校の前身となった学校の校舎が建っていたということで、由緒ある場所です。

この写真は陰涼寺山の階段を設置しているところの写真で相当古いものです。

その、陰涼寺山も老木が多くなり、事故を未然に防ぐ意味でも山の管理が大切です。

この写真は先日、樹木医の資格を持った木の専門家に木の危険度を判定して頂きました。

樹木医の方からは「いい山ですね。しかし、管理が大変だと思います。」という言葉を頂きました。

草刈りも大切で、休みの日や時間外、仕事の合間に年中草と格闘しています。これからは暑くて、草もぐんぐん伸びて大変な季節となります。奉仕作業やスポーツデーに備えて今日も草と格闘しておりました。

草刈り前の様子。あまりの草の多さにぞっとします。

草刈り後の様子。さっぱりしました。