9月20日 今日の授業から

大型で非常に勢力の強い台風14号による暴風警報は、20日(火)未明に解除となり、今日20日(火)は、平常授業となりました。暴風警報は解除されたものの、登校時も強風が残っており登校状況が心配されましたが、子どもたちは風に立ち向かいながらも元気に登校することができました。
台風14号の影響により市内各小学校において、給食のパンが乾パンに、牛乳がリンゴジュースに変更となりました。その他、副食(トマトオムレツ・ポトフ)については変更はありません。

今日の授業から、3年生の外国語活動の様子を紹介します。
9月に着任した新しいALTのアマンダ先生と一緒に学習しています。まずはじめに、アマンダ先生の発音の後について月(month)を英語で言いました。先生の発音をよく聞いて、みんな元気に発音することができました。また、アルファベットカードの並び替えにも挑戦しました。短い時間で、みんなアルファベットカードを早くスムーズに並び替えられるのでびっくりしました。その後、歌った「ABCの歌」もじょうずでしたよ。
いよいよ今日のメイン学習です。「友だちの好きなものをたずねよう」をめあてに、“What do you like?”のキーセンテンスを使って、好きな果物や色、スポーツをたずねたり、答えたりしました。
友だちや先生の好きなものを予想しながら、先生や友だちが話す英語を聞き、その答えに一喜一憂する姿が印象的でした。