今日の授業風景より

4月13日(水)

今日、6年生の教室へ行ったら、道徳の時間に「まどさんからの手紙 こどもたちへ」を学習していました。これは、詩人のまどみちおさんが、84歳の時に、ふるさと山口県の小学校のこどもたちに向けて送った手紙です。一部紹介します。

・・・わたしもちからいっぱい/がんばるつもりですが
わたしはもう八十四さいのとしよりです。
どんなにがんばっても/たいしたことはできません。

でも みなさんはちがいます。みなさんが いま/ぜんりょくをあげれば/それは もう/できないことはありません。(中略)

小学生は/うまれてはじめての がっこうで、/たった一かいきりの/すばらしい「とき」です。/すっごい「とき」です。/ぜんりょく あげて/がんばって/ぜんりょく あげて/たのしんでください。/じゃあね!」

子どもたちの可能性は無限です。小学校生活、いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、すばらしい「とき」、すっごい「とき」を亀山東小で過ごしてほしいと思います。

「まどさんからの手紙 こどもたちへ」は、絵本にもなっているようです。一部しか紹介できませんでしたが、よければ全文もご覧ください。~今日の授業風景です。~