5月14日(金)交通安全教室

保護者・地域の皆さまへ
★本日、1年生の交通安全教室を実施しました。
亀山警察、交通安全協会の皆さんより、交通安全のための講和と訓練を受けました。
〇亀山警察のお巡りさんから、「安全を守るため、横断歩道では、”左右確認・信号確認・渡る前にもう一度の左右確認”をしっかり守りましょう!」「自転車に乗るときは、必ずヘルメットを!」と教えて頂きました。交通安全協会のアドバイザーさんからは、体育館に設置した実物に見立てた横断歩道で、安全な渡り方・運転者からよく見える手のあげ方・歩道の歩き方などを教わりました。
〇1年生の皆さん、しっかり覚えて、毎日の登下校やお出かけの時に実行して、自分の命と周りの人の命を守ってください。

〇あわせてひまわりの絆プロジェクト』への取組に参加しました。
この取組は、平成23年に京都府内において交通事故で亡くなった男の子(当時4歳)のご遺族から、生前、男の子が大切に育てていたひまわりの種を引継ぎ、その種を育てて、ひまわりを開花させることで、命の大切さを学び、交通安全への意識と実行を高めていこうとする取組です。
〇1年生68人は、亀山警察署員さんの指導のもと、交通安全教室の前後に、1年生の実習園へ出向き、ひまわりの種を植えました。プロジェクトの目的を聞きながら大切に種を植えました。夏には、本校に安全を願うひまわりの花が開花します。そして、亀山東小学校でとれたひまわりの種が、また来年、別の学校で開花します。交通安全への願いと誓いを胸に、大切に育てていきたいと思います。

※亀山警察よりプロジェクトに参加した1年生全員に、ディズニーキャラクターの反射材をプレゼントして頂きました!