12月23日(水)2学期終業を迎えました!

保護者・地域の皆さまへ
〇本日、2学期の終業を迎えました。本年も本校教育活動に対し、多くの方々の多方面に渡るご支援を頂戴いたしました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
〇保護者の皆さん、昨日・一昨日の懇談会へのご参加ならびに学校評価アンケートのご協力ありがとうございました。結果は集約の上、年明けの学校だよりにてお伝えいたします。より良い学校づくりへとご意見を活かしてまいります。
〇地域関係者の皆様、登下校の見守り・教育活動へのご参画など本当にありがとうございました。毎日の交通指導、体験学習の場のご提供など、”地域の子どものため”とのご支援に、敬意とともに感謝申し上げます。
〇さて、本日の終業式も感染予防のため、校内放送にて行いました。2学期のまとめとして、校長から子どもたちに、以下の内容を話しました。

〇令和2年2期終業式のお話

〇冬休みのほけんだよりです!

〇ほけんだよりNo.14

〇昨日、何気なく見ておりましたテレビ番組の中で、フランスの映画監督が、学校の役割について、「学校は、”人付き合い”を覚える場」と話しておりました。それゆえ、「感染予防のため子どもたちが学校に集えないこと」を憂いておりました。個別の学習やリモートによる授業で学びの機会は補えますが、”人付き合い”を覚えることが出来ない心配です。その子たちが、将来、社会で繋がることができるか、孤立はしないか、人の気持ちを思いやることができるかなど、影響が出ないように感染拡大が、早く収束することを願っておりました。
〇明日のために、子どもたちのために、”我慢の年末年始”を乗り切り、来年こそは、コロナの収束へと向かっていくことを切に願います。
どうぞ、皆さまも、お気をつけ頂きまして、良いお年をお迎えください。

※学校は12月26日より1月6日まで閉校のため、職員は勤務しておりません。この間の緊急の連絡等は、学校だよりNo.12のご案内のようにお願いいたします。

〇東小だよりNo.12