10月1日(木)本日、中秋の名月!

保護者・地域の皆様へ
10月を迎え、年度も後半なりました。
〇本日は、”中秋の名月!”
日本では、平安時代の頃から、作物の実りや平穏の願いを込めて月を愛でる習慣があったそうです。今夜は、古人と同じ願いに、コロナ収束への願いを加えて、月を眺めてみたいと思います。

〇6年生修学旅行(10月8,9日)が間近となってまいりました。本年は、伊勢・鳥羽方面での実施です。6年生にとって良き思い出となるように努めてまいります。また、過日ご案内しましたように、10月30日(金)には、「亀山東小スポーツ・デー」(*予備日11月2日(月))を開催します。各学年2種目の分散開催ではありますが、こちらも、子どもたちが、助け合い・競い合う中で、より自分と仲間を理解する機会となるようにしていきたいと思います。よろしくご理解ご支援ください。

【お知らせ】
〇三重県教育委員会より保護者の皆様へ、「学びの場に関するアンケート(内容は、夜間中学等に関するニーズ等の調査)」の実施について、ご案内するように依頼がありましたので、以下に掲載いたします。
★「学びの場」に関するアンケート
〇厚生労働省からは、8月の自殺者が、速報値で、昨年同月比246人増加していることが公表されました。今般の新型コロナウイルス感染症の影響を含めた自殺リスクが高まっていることが懸念されており、不安や悩みを持つ人が「一人で悩まず相談」できるよう、教育現場においても児童生徒に呼びかけるとともに、以下に掲載する相談機関等を広くご案内するよう依頼がありましたので掲載いたします。
★相談窓口:こころの声を聴かせてください
★相談窓口:一人で悩まず相談しよう