1年生と4年生 ~授業の様子~

1年生の国語です。「『い』『り』『け』よく似ているね。」
書き順を確かめて、指でなぞり書きをしてから、プリントへ練習しました。

4年生の書写「羊」の毛筆です。視力測定もあり、少ない時間となりましたが、最後まであきらめずに頑張りました。

隣のクラスでは国語科「白いぼうし」です。みんなで読みあって、グループで相談したり、動作に表したりして話し合いが行われました。「うん!うん!」とうなずきながら聴く姿やたくさんのつぶやき・反応する姿がありました。

そして、4年生の理科です。それぞれに見つけてタブレット端末に撮ってきた「春」をスケッチしました。しっかりと細かなところもよく見て描きます。気づいたことも書きました。色鉛筆の色合いもとても素敵です。