全校田植え

4月28日(木)、一日順延された「全校田植え」が無事おこなわれました。稲作体験活動の指導をいただいている地域の先生方に、稲の植え方を教えてもらったり手伝っていただきつつ、5年生を中心に全校で順番に入れ替わりながら、稲を手で植えていきました。3年ぶりの全校田植えで、子どもたちは「疲れた」と言いながらも、はじめての泥の感触に「楽しかった」と笑顔を見せていました。今年は、昼生保育園の園児たちも見学や体験に訪れてくれて、一束一束とても丁寧に植えている姿がほほ笑ましかったです。活動を見守っていただきました保護者・地域の皆さま、ありがとうございました。また、田植えにあたり苗や肥料などを提供いただきましたJA鈴鹿様にも感謝申し上げます。これからの稲の生長が楽しみです!