4月23日(金)1.3.5年生ミニ遠足!

保護者・地域の皆さまへ
本日は、1.3.5年生のミニ遠足の日です。感染予防対策として、例年は、低(1.2年)、中(3.4年)、高学年(5.6年)毎に目的地を定め、全校同じ日に、終日の予定で(お弁当を持って)行っておりました。今回は、密を避けるために、奇数・偶数学年の2日に分けて行っています。食事の際のリスクを避けるため、4限目終了までに学校へ戻り、昼食は、給食です。
〇子どもたちは事前に計画した見学や、オリエンテーリングを楽しみながら新しいクラスで仲間との交流を深めておりました。
〇私(校長)は、5年生に同行しました。出発前に担任の先生から本日の目的や注意を聴く姿、道路上での交通安全マナー、感染予防、東野公園での班活動、オリエンテーリングやレクリエーションで協力する姿、集合解散、、、全てが立派で感心しました。一人ひとりが約束を守り、仲間を気遣う姿は◎!でした。学校に戻り、1,3年生も同様の姿で、よく頑張っていたことを聞き、私の嬉しさは3倍となりました。
【5年生の様子】

【3年生の様子】


【1年生】


〇2.4.6年生は、4月28日(水)がミニ遠足です。次回も、仲間と校外で伸び伸び過ごす時間をしっかり楽しみ、賢さ・やさしさ・たくましさを身に付けてほしいと願います!
★遠足中、児童の道路横断の誘導を手伝って頂いた地域の方々、児童を優先して道を譲っていただいた運転手の皆さん、お心遣いに深く感謝いたします。ありがとうございました!

4月22日(木)任命式(前期)行いました!

保護者・地域の皆さまへ
〇初夏を思わせるような日になりました。子どもたちの水筒の中身が減っていくペースがとても速い一日でした。
〇本日、前期の児童会役員・委員会委員長、学級委員の任命式を行いました。整列の様子、呼名への返事、任命状の受け渡し、、、一挙手一投足に、自覚が表れていました。頼もしく感じました!



4月20日(火)新学期2週間!

保護者・地域の皆さまへ
〇薫風の中、空を泳ぐ鯉のぼりを目にしました。68名の新入生を迎え、439名でスタートした新年度も、2週間が過ぎました。

4月20日:伊勢新聞電子版より *4月18日市内下ノ庄農村公園

〇この間、4月9日には、学校運営協議会、そして15日には、PTA役員会を開催させて頂きました。それぞれで、本年度の学校経営方針の承認や学校行事の検討を行っていただき、その内容が定まってまいりました。(※本日、保護者の皆様には、PTA総会に代わる書面決議のためのPTA総会要項及び書面表決書をお配りました。4月26日までにご提出をお願いいたします。)
〇昨年に引き続き、当面の間は、新型コロナの感染状況を考慮しつつの実施判断となり、不確定な部分が多くあります。内容変更をお知らせしたり、直前での実施・中止判断を行う場合もあるとおもいますが、よろしくご協力頂きますようお願い申し上げます。

〇以下に4、5月に実施予定の行事や活動を掲載いたしました。昨日配布の学校だよりとあわせてご覧ください。

★令和3年度学校経営目標です!

保護者・地域の皆さまへ
本日は、良いお天気となりました。青空がより高く感じる暖かな日差しが降り注いでいます。新年度始業より10日、児童は、学校での生活を元気に過ごしています。本日は、歯科健診が行われています。
(*1年生は、歯科医さんを前にして、やや緊張の表情でした。「大丈夫、痛くないよ!」と伝えました。)

〇先週4月9日(金)、亀山市教育委員会よりの指定を受けて、亀山東小学校学校運営協議会を立ち上げました。本年度より本校はコミュニティスクールとなりました。同日の第1回学校運営協議会では、役職の決定(会長:鈴木壽一さま)を行い、15名の委員の皆さまに、本年度の学校経営目標の承認、教育活動方針や行事予定などへのご意見をいただきました。*委員の皆さま、ご参加ありがとうございました。

★令和3年度 亀山東小学校経営方針
〇子どもたちへ、”地域の人・もの・こと”を教育資産とした体験を伴う学びの提供、学校・保護者・地域が連携協働し教育の主体者を増やしていくことを目指します。
どうか、ご支援ご協力ください。よろしくお願いいたします。

4月9日(金)新年度の様子

地域・保護者の皆様へ
本日は、暖かな日となりました。一昨日に入学式を終えた本校、そして昨日は、お隣の亀山東幼稚園と亀山高校で、それぞれ入園式・入学式が行われました。今日の登校時、亀山高校前の交差点で交通指導をしておりますと、それぞれの学校の新入生が門をくぐって行きます。
改めて、新年度の始まりを感じるとともに、次代を担う子どもたちの健やかな成長を願いました。

1年生の登下校に合わせ、通常以上に人手をかけて・時間をかけて、見守りをしていただいている地域の皆さま、送り迎えを兼ねて同行して頂いている本校1年生保護者の皆さまさ、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

*本日、2年生が、1年生の手を取り登校する場面で、こんな会話を耳にしました。
〇1年生:児童「よし、青だ!」
〇2年生:児童「ダメだよ!青でも右左をみてからわたるんだよ!」
うなずきながら、頼もしく聞いていおりました。立派な上級生ぶりでした。

 

 ※入学式(4月7日の様子) 

4月6日(火)令和3年度始業式

保護者・地域の皆さまへ

令和3年度の始業を迎えました。本年度もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
本日の始業にあわせて、登校時には、多くの皆さま(地域の皆さま、亀山警察、愛の運動の皆さま、交通指導員の皆さま)が交通指導にお立ち頂いておりました。
本日の本校職員の交通指導と場所が同じとなったところでは、子どもの様子をお知らせいただいたり、新年度のごあいさつをいただいたりもしました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

〇本日の始業式は、運動場にて、新2~新6年生の全員で行いました。先月の修了式は、密を避けるために放送と動画を使って行いましたが、本日はお天気にも恵まれ(昨日の強風がウソのようでした・・・)、春の日差しの下、みんなで揃って、互いの顔が見える始業式を行うことができました。
〇児童の顔には、新しいスタートを迎え、”ワクワク・ドキドキ”が伝わってきます。

〇最初に、亀山東小学校の新しい仲間の紹介をしました。
本日より転校してきた6名の児童、12名の転入(採用)職員、それぞれの自己紹介に、”こちらこそ、よろしくおねがいします!”と返す在校生。
そんな姿と声を、新しく仲間となった皆さんが、喜んでくれました。

 

〇続いて、新年度を迎えてのお話を、私(校長)から伝えました。
・新しい仲間と先生と一緒に、助け合い・励まし合い・見倣い合って、よい学級づくりにみんなで取り組みましょう。
・きっと、そこには、良い思い出が残りますから。、、、との内容です。
おまけとして、良い学級づくりの秘訣を5つ伝えました。
1、自分から、いつも元気にあいさつ(心がつながるから)
2、自分の事を話、し相手の話を聴くことで、友達を増やす(安心するから)
3、皆で相談して良い学級目標を作る(やる気が出るから)
4、学級のルールや約束をしっかり守る(自身が持てるから)
5、自分と周りの仲間と学級の良い所を毎日見つける(成長したことがわかるから)

〇明日は、入学式。新たに68名の新入生を迎えます。
439名の児童、55名の教職員、そして保護者・地域の皆さまとより良い亀山東小学校づくりに励みますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

★亀山東小学校だより(令和3年第1号)

【お詫び】本日、児童を通じて配布しました学校だよりの職員一覧に、一部誤りがありました。上のHP掲載は修正済みです。申し訳ありませんでした。
なお、HP掲載版は、防犯上の配慮から下校時刻部分を削除してあります。

3月25日(木)修了式・離任式を行いました!

保護者・地域の皆さまへ
〇令和2年度、最後の授業日となり、本日修了式を行いました。一年間、皆さまのご理解ご協力で本日を迎えさせていただきました。ありがとうございました。次年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
【修了式】
〇本日の修了式は、放送にて行いました。全校児童に、本年度のふり返りと次の学年へ向かう準備として3つの話を伝えました。
*内容は下に掲載します。

〇令和2年度 修了式でのお話

【離任式】
〇修了式に続き、亀山東小学校を去ることとなった12人の職員の離任式を行いました。各職員から、動画で、子どもたちへのお別れを伝えました。保護者の皆さまには、新学期に、改めて異動先とともに書面でご挨拶申し上げます。

3月19日(金)令和3年度卒業式!

保護者・地域の皆さまへ
本日、春の暖かな日差しに包まれる中、令和3年度の卒業式を行いました!

〇卒業生ならびに卒業生の保護者・ご家族様、”ご卒業おめでとうございました!”


★以下は、本日、学校長式辞として、卒業生に伝えた内容の一部です。

★R2卒業式辞2(R3.3.19)

★本日の卒業式の様子と、6年生”旅立ちのことば”の動画は、準備が整い次第HPに掲載いたします。

★生活単元学習「キーホルダー屋さん」の様子

保護者・地域の皆さんへ
〇3月16日(火)、なかよし学級の生活単元学習が行われました。学級の子どもたちが、それまでの授業で作った様々なキーホルダーを、3つのショップに分かれて、”キーホルダー屋さん”を開店しました。
〇宣伝係や販売係、会計係に分かれて、お客さん役の教職員と場面に応じたあいさつの仕方、コミュニケーションの取り方、代金やおつりの計算、受け渡し、お礼の伝え方など、日頃の生活に活用できることを模擬体験を交えて学習しました。
〇私(校長)も、事前の招待状を受け、買い物に出かけました。所持金は150円。3つのショップには、30円・60円・70円の3種類の値の付くキーホルダーが売られています。3つ全部買うには、10円足らないのですが、一生懸命値引きを頼んだところ、10円まけてもらいました!

〇閉店時間(授業終了時間)が迫ってくると、子どもたちの発案で、”タイムセール”となり、割引値段で在庫一掃セールがはじまりました。(待てばよかった!!!)
〇なかよし学級の生活単元学習は、異なる学年のみんなで協力し合いながら、多くの学びを得る有意義な時間となりました。