12月17日の配付プリント「ほけんだより第17号」

12月17日の配付プリントは「ほけんだより第17号」です。今号は、2学期の「使いすぎ、ダメ、絶対!」の活動結果についてです。各クラスの結果は教室に掲示してあります。

ほけんだより第17号 ←こちらからPDF版がダウンロードできます

12月7日 2年生の食育の授業がありました

12月7日 栄養教諭の後藤先生に食育の授業をしていただきました。今回のテーマは、「自分の食事バランスをチェックしよう」です。

自分の一日の食事メモを元に、バランス表を使って自分の食事バランスをチェックしました。

主菜(魚・肉など)は自分で思っている以上に多くなっていたり、逆に主食が足りなかったり、バランス表にしてみると、どこを調節したら理想のバランスになるのか、わかりやすいですね。

後藤先生どうもありがとうございました。

 

12月4日 関中校区人権フォーラムが開催されました

12月4日 関中校区人権フォーラムが開催されました。加太小・関小・関中の代表の生徒たちが、関中学校体育館に集まりました。

↓前半では、関中人権フォーラムでもお世話になった、本江優子さんのお話をうかがいました。後半では、班ごとに分かれて意見を出し合い、中学生たちが中心になって意見をまとめていました。