11月16日土曜授業「車いすバスケットボール体験」

11月16日の土曜授業で、1年生の車いすバスケットボール体験授業がありました。

↓競技用の車いすを用意していただき、実際に乗って体験をしました!

↓教えていただいた講師の方々。車いすバスケットボールと普通のバスケットボールとの違いや、障がいの度合いを各チーム同じようになるようにチームを組むという独自のルールなどのレクチャーを受けました。

↓まずは、車いすに慣れるためにチームごとに分かれてひとりずつ体育館を往復します。三角ポールで曲がるところが難しそうです。シュートも距離感がつかみにくいですね。

↓いよいよ、試合開始!はじめはぎこちない動きでしたが、時間がたつにつれ、どんどん試合らしくなっていって盛り上がりました!さすが、中学生!

↓講師の倉田さんの車いす対応の自家用車も見学させていただきました。手で操作するアクセル・ブレーキのレバーや片手で運転するためのハンドルの部品など普通の車に後付けで設置できるものだそうです。

コートを颯爽と走り回る講師のお三方、とてもかっこよかったです!生徒たちにとっても忘れられない授業になったのではないかと思います。貴重な授業をしていただきありがとうございました!