運動会の応援練習開始

運動会に向けて、縦割り班の赤白別の応援練習が始まりました。まず、6年生が考えた応援の仕方を説明しました。かけ声、ジェスチャー、手拍子などをこれから練習して、揃えていきます。早速、勇ましいかけ声やリズムに乗った手拍子が響いていました。

 

 また、今日は学校図書館アドバイザーが来校し、1,5,6年生に図書に関する指導をしていただきました。5年生には、読書感想文の書き方についての授業を行いました。まず、本の選び方がとても大切です。自分の興味がある分野の本を選ぶと書きやすいなどアドバイスをいただきました。そして、読んだ後、心に残ったことや自分の体験と比べて興味をもったところなどを2~3つ書き出していき、先生や家族のアドバイスも取り入れながら、少しずつ書いていくと書きやすいことなどを教えていただきました。読書感想文を書くことが苦手と思う子どもは少なくありませんが、本と向き合い、考える力を育む有意義な活動なので、支援しつつ取り組んでいきます。