5月14日 田植えの体験をさせてもらいました!

天候にも恵まれ、楽しみにしていた田植え体験に行ってきました!

森川さんから、田植えの道具や、米作りについて教えていただいた後、いざ田んぼへ!と思いきや、怖がる子どもたちが多く、「きゃー。」「変な感じがする…。」と声を上げながら、おそるおそる足を踏み入れていました。しりもちをついてしまう子もいましたが、満面の笑顔で楽しんでいる様子でした。

みんなが田んぼに入ると、田植え縄に合わせて一列に並びました。はじめは、植えるときに腰が引けていたり、時間がかかったりする子もいましたが、時間が経つにつれてどんどん上達していく姿がありました。田植え縄を動かすときは、「もういいー?」「いいよー」「オーケー!」と大きな声を出したり、友達の苗がなくなると自分の分を分けて渡したりと、協力し合うこともできました。

植え終わった後、後ろをふりかえると、自分たちのがんばりを実感することができ、「すごいやん!」喜ぶ姿が見られました。森川さんにも、「とても上手に植えられたと思います!」と言っていただきました(やったね!(*^-^*))。

楽しい体験を終えて学校に戻った後は、これから調べていきたいことを出し合いました。自分の家の農家の形と、森川さんの農家の形を比べたいという意見や、給料はあるのか、もうかるのかというお金に関わる意見が出ました。

1年間かけて、野登の主産業である米作りにについて調べていきたいと思います!