四日市農芸高校生徒による出前実習を行いました

1月21日に四日市農芸高校環境造園科の生徒の皆さんにご来校いただき、出前実習を行いました。

この出前授業は四日市農芸高校さんの日ごろの実習の成果を発揮するとともに、地域貢献を兼ねています。当日は環境造園科の先生方と3年生の生徒の皆さんに来ていただき、小学生と交流授業を行いました。

造園技術コース3年生の生徒の皆さんによる剪定実習として、午前中に校内のソメイヨシノの枝の剪定を高校生が行い、5限目に枝を細かくする作業を6年生が手伝いました。初めてのこぎりを握る児童もいましたが、高校生が上手に教えてくれて、けがもなく作業を進めることができました。

また、自然環境コース生徒の皆さんによる環境教育として、6年生がネイチャーゲームやネイチャークラフト体験をしました。高校生が先生役で授業をリードしてくれました。

給食も6年生と一緒に食べて、休み時間も一緒に遊んでもらい、交流を深めました。最後はみんなで記念撮影をしました。6年生の児童にとっては、近い将来に高校選択をすることにもなるので、大変興味深く、充実した1日になりました。

四日市農芸高校の皆様におかれましては、ご多用のところ、また寒い中ありがとうございました。