中部中校区内でインフルエンザが流行し、それに伴う閉鎖措置等をしている状況から、11月18日(火)に予定しておりました「令和7年度中部中校区人権フォーラム」を12月11日(木)延期しました。
また、通常予定していた参集型のフォーラムを行うとなると、バス手配等の関係上1月下旬以降となり、中学校3年生の受験シーズンと重なってしまうことから総合的に勘案した結果、オンラインを併用した形式で12月に行いました。
場所は川崎小学校6年生・中部中学校区人権ネットワーク協議会委員の方は川崎小学校 「うちの広場」で、 川崎小学校以外の井田川小学校6年生・野登小学校6年生・中部中学校人権サークル生徒は各校の設定した会場でオンラインでつなぎました。
「子どもの権利について」と題して、亀山市人権ダイバーシティグループ 加藤 武様にご講演いただいた後、グループ討議、全体交流、振り返り(感想用紙記入)を行いました。
広い会場からZoomでつないだこともあり、学校によっては聞きずらさがあって、次回への改善点もある会となりましたが、各学校の児童生徒の皆さんのからの意見もたくさん出て、良いフォーラムとなりました。
ご多用のところご参加いただきました川崎小学校6年生、井田川小学校6年生、野登小学校6年生、中部中学校人権サークルの生徒の皆さん、中部中学校区人権ネットワーク協議会委員の方々ありがとうございました。





