1年生を対象に図書館アドバイザーによる昔話授業を行いました。昔話に関するクイズを出して、児童に興味関心を高めた後に、昔話の本を自分から読んでみようという主体性を育むのがねらいです。
昔話におけるクイズでは、子どもたちはアドバイザーからキーワードを提示してもらうことで、今まで読んだ昔話を思い出したり、想像力をはたらかせて、クイズに回答できるようがんばりました。
また授業の中ではサンタクロースの折り紙づくりもあって、季節感のある楽しい時間となりました。お正月にまつわるお話もしていただきました。









1年生を対象に図書館アドバイザーによる昔話授業を行いました。昔話に関するクイズを出して、児童に興味関心を高めた後に、昔話の本を自分から読んでみようという主体性を育むのがねらいです。
昔話におけるクイズでは、子どもたちはアドバイザーからキーワードを提示してもらうことで、今まで読んだ昔話を思い出したり、想像力をはたらかせて、クイズに回答できるようがんばりました。
また授業の中ではサンタクロースの折り紙づくりもあって、季節感のある楽しい時間となりました。お正月にまつわるお話もしていただきました。