9月23、25日 6年生 食育の授業

家庭科の時間に、栄養教諭と『五大栄養素のはたらきと食品のグループを知る』ことをめあてに学習を行いました。

いつも食べている給食が、どんなことに配慮されているかを学び、「栄養が足りないと、なぜいけないのかを知ることができた。これからは、栄養バランスを考えて食事をしていきたいと考えた。」などこれまでの自分の食生活を振り返り、今後に生かそうと考えることのできた子どもたちでした。

ご家庭で、お子さんたちにどのようなことを学んだのかを聞いていただいたり、またご家庭での食事で気を付けていることなどをお話ししていただけると、子どもたちの学びもさらに深まることと思います。