【10月13日~14日】5年生が宿泊研修に行ってきました。

10月13日~14日にかけて、5年生が宿泊研修に行ってきました。1日目の午後と2日目に午前に2クラスずつ分かれて、Honda鈴鹿製作所の工場見学と、鈴鹿青少年センターでの焼杉体験を行いました。5年生では社会科の学習で自動車工業の学習をおこないます。最近は自動車会社のホームページ等でも工場見学の動画を見ることができますが、子どもたちは実際の工場で、自分の目と耳で自動車づくりの様子を感じることができ、驚いていました。焼杉体験では、ガスバーナーで杉板を焼き、たわしですすを取り払い、事前に学校で考えてきたデザインを見ながら絵を描いたり字を書いたりして作品を仕上げました。

夕食の後はキャンプファイヤーを行いました。実行委員さんを中心に進行を行い、親睦を深めるレクリエーションも楽しみました。

5年生は今後、音楽会や社会見学などの行事も控えています。6年生になると修学旅行があります。宿泊研修で学んだことや深めた学級や学年の仲をこれからの行事にも生かしていってもらいたいと思います。