理解し合えるって?(^v^)~6年道徳科「相手を理解し合うために」~

昨日9/24(木)、6年4組で道徳科の授業研究のVTR撮りをしました。昨年までは、全校の先生が参観する形で研究授業をしていましたが、コロナ感染症対策のために今年は参観者を絞り、VTRを視聴して授業研究を進めています。「みんなおかしいよ」の教材を読み、登場人物である和花さんの「本当のことを言ったら友だちが減っちゃう」という発言に共感できるかを二者択一で立場を明らかにし、そう考えた理由について個人の考えを交流して、「人間理解」「他者理解」をしました。さらに絵里子さんは本当のことを言ったのに、どうして真紀さんと友だちのままで理解し合えたのかということを考え、「価値理解」につなげてました。最後にこれまでの自分をふりかえり、お互いのことを考え、相手の考えを受け入れる寛容な気持ちを大切にしたいと考えた人もいました。子どもたちは、マイノートやふりかえりに自分の考えをしっかり書き交流していました。(9/25)