よりよい考えをつくりだす力や主体的に問題解決すようとする態度を養うために(^^)/~6年理科「マイクロビットを活用したプログラミング学習」~

今日28日(火)、6年4組の理科「発電と電気の利用」の単元で、「マイクロビットを活用したプログラミング学習」をしていました。プログラミング教育は、来年度から実施される新指導要領で新しく学習する分野です。その先行学習として、本時では「マイクロビット」という教具とiPadを使い、「スイッチ操作のプログラミングを通してコンピュータに指示を書き込むことで電源をオンオフすることができることを理解する」のめあてで、学習していました。本時が2時間目の学習でしたが、興味津々あっという間にめあてをクリアして、創意工夫したプログラミングにもチャレンジしている人たちもいました。トテモ(・∀・)イイネ!!(1/28)