3学期の始業式

 きょう1月8日(木)、3学期の始業式をおこないました。

 内容は、校歌、校長の話、生活についての話、です。

 校歌は、今までの卒業生たちによって、ずっと歌い継がれてきたものです。

 しばらく前、おとなになったある卒業生の家に友人たちが集まり、バーベキューを楽しんでいる現場に遭遇しました(犬との散歩中です)。その子たちに、「東小の校歌うたえる?」と聞いてみると、ちゃんと覚えていてくれて、合唱しました。やはり、校歌って良いものですね。児童たちは今日もがんばって歌ってくれましたが、歌詞の額を見ながらの子も多いです。少しずつ、覚えてくれると嬉しいな。

 校長の話は、感謝の話です。お正月から開いているお店があり、電車やバスが動いていて、電気やガスが使えるということは、みんなが休むことの多い年末年始でも、働いてくれている方々によって支えられている。感謝の思いをもち、伝えあい、仲の良い亀山東小学校にしよう、という思いを伝えました。

 生活についての話は、「身の周り、学校をピカピカにしよう」という美化、整頓の呼びかけと、「安全に気を付けて学校生活を送る」という話でした。

 今日から始まる3学期、短くても充実したものにしていきたいです。

 本日のインフルエンザによる出席停止は2人でした。また、マイコプラズマ感染症も1人います。ホームページでは詳細はお知らせしていませんが、地区行事などの実施判断に迷うケースなど、お電話いただければ、もう少しお伝えできることがあります。そのような場合は、お問い合わせください。