5年 亀山市小中音楽会

11月8日(火)第72回亀山市小中音楽会が市文化会館の大ホールで開催されました。本校からは、5年生が参加しました。
 文化会館の客席に座り、スポットライトが当たった大きなステージを目の当たりにすると、子どもたちは「ドキドキしてきた。」とやや緊張気味。
 しかし、その緊張を力に変え、本番のステージでは、日ごろの練習の成果を発揮し、2クラスとも堂々と演奏することができました。
 また、他校の合唱や合奏を鑑賞できたことも、子どもたちにとってはよい経験になりました。「声やハーモニーがきれいだった。」「合奏が上手だった。」など、他の小学校の演奏に刺激を受け、亀山中学校の合唱には、「男子の低音が大きくて、すごい。」「声の大きさやハーモニーが迫力もあってきれい。」と中学生のすごさに感動し、吹奏楽部の演奏では、知っている曲の演奏にリズムをとったり、手拍子をしたりしながら、演奏者と会場が一体となって、音楽を楽しみました。
 日々の音楽の学習の成果を発表したり、互いに鑑賞し合ったりできるこの音楽会という行事は、子どもたちの感性を育む良い機会です。
3年ぶりの小中音楽会、改めて小中音楽会の意義や良さを感じた一日でした。