5年生保幼小交流活動

今日は5年生が保育園、幼稚園、小学校の交流活動として、亀山東幼稚園、第二愛護園、亀山愛児園の3園に分かれて訪問しました。

保幼小の交流活動は1年生なども行っていますが、それぞれ目的が違っています。1年生などは年齢も近いので「ともに楽しく過ごす」ことをめあてにしていますが、5年生では年齢も発達段階も大きく異なりますので、「相手に楽しんでもらう」ことが大切にしています。「自分たちが楽しい」ということも大切ですが、「相手が楽しんでくれたので嬉しい」というさらに一段上の楽しみを目指しています。

今日の活動の中身ですが、「だるまさんがころんだ」「はないちもんめ」「さかなつり」「たからさがし」「まとあて」「ボーリング」「くらやみかくれんぼ」など、事前にグループで話し合って、小さい子でもわかりやすく、楽しめるものを選びました。

初めは緊張して説明などもたどたどしい部分もありましたが、子どもたちが楽しそうに盛り上がってくれたことがうれしかったようです。

また、自分が園にいた時にお世話になった先生から「大きくなったね」と声をかけられたり、帰りにみんなが手を振ってくれたりしたことに感激したようです。

来年、みんなが1年生として入学した時、自分たちは6年生になります。今回の交流会はとてもいい経験になったと思います。