地域連携授業

今日は昨日に引き続き、4年生はゲストティーチャーの先生から、鈴鹿川の豊かな自然と自然を守る取り組みについて教えてもらいました。

この話は体験学習抜きではなかなか興味が持てないかもしれませんが、たっぷり自然を味わった直後なので知りたいことがたくさんあったようです。

子どもたちからたくさんの質問が出て、ゲストティーチャーの先生はその都度ていねいに答えてくださいました。また、先生がわからないような質問は調べてから答えていただくことになりました。例えば、「昨日とれたライギョはなぜ雷魚というように雷という字を使うのですか。」「メダカとオイカワなどの稚魚はどのように見分けるのですか。」など、昨日の体験をしていなければ出ないような質問が多かったです。

 

5年生の英語の時間はいつも以上に多くの方々に参加して頂きました。いつもは、英語の専科の先生、ALTの先生、学級担任で行うのですが、今日はそれに加えて地域の先生(元大学の先生)、亀山高校の英語の先生、亀山高校の生徒さんも参加しての授業でした。

今日のテーマは When is your birthday?でした。