風鈴

夏の風情といえば「風鈴」と答える人も多いと思います。2年生は図工で風鈴を作りました。粘土細工に詳しい外部の講師の方に、粘土の扱いを教わり、思い思いの形に仕上げていきました。それにしても、最近の教材は進化していてびっくりしました。

   

まずは粘土が手や粘土板にくっつかないので扱いやすいです。そして、驚くほどよくのびてスライムかトルコアイスのようです。着色(色を練りこむ)もしやすく、形にまとまりやすいので、みんなとても素敵な作品ができ上りました。

 

 

風鈴と言えば、5年生が国語の時間につくった和歌で、風鈴を題材にしたすてきな作品がありました。 

風鈴を 窓辺にかざる りんりんと また夏が来た すずしい音色 (Yさん作) 

まもなく夏本番。1学期も残り2週間少々となりました。うちもそろそろ風鈴を飾りましょうか。