12月19日(火)片栗粉を買いに行ったよ。

調理実習で、大根もちをつくるのに、片栗粉が必要です。

片栗粉を買いに行こうということで…「片栗粉は知っているかな?」と尋ねました。

「さわると、ぼこぼこするんやに。」と教えてくれるお友達がいました。

漢字で「片栗粉」にはみんなが知っている、”木”という字があるから、スーパーで探そうということになりました。

残って少し袋に入った片栗粉を袋の上からさわって、「ぼこぼこするなぁ。」、「栗は木やで、木って言う漢字があるんやな。」とみんなで確認をしました。

スーパーでは、「走らず、大声を出さず買い物をします。」ということで、片栗粉を探し始めました。

「ないなぁ…」、とつぶやきながら、ぶらぶら歩きまわる子や「こっちかもしれへんよ。」と調味料がある方にいってみる子がいたり…。

ちょっと高い棚にあった片栗粉を見つけて、「あったぁ!!」といって背伸びをして嬉しそうに片栗粉を持ってきてくれました。

「これでおいしい大根おちをつくれるね。」と大満足なお買い物でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。