1月26日(火)お弁当作りの勉強をしたよ。

後藤先生に来てもらい、お弁当について学びました。

お弁当と給食どっちが好きかという質問で、白川小のみんなは「給食!!」ということでしたが…。もう少しで、中学生になるみんなにとって、お弁当には興味津々。

お弁当だからと言って、好きなモノばかり入れていてはいけないこと。以前学んだ栄養のバランスを考えていれること。いろんな調理法で、色目を考えてつくること。などを学び、「お母さんって大変なんだなぁ」と感じました。

「お店で売っているお弁当の見方が変わるよね。」、「スパゲッティとか焼きそば入れるよな。それはおかずとちがうなぁ。」などつぶやきが聞かれました。

次回はお弁当を実際に作るので、困らないように一生懸命に後藤先生の話を聞いている子どもたちでした。