11月20日 社会見学

11月20日に亀山市歴史博物館と亀山エコーに社会見学に行きました。

まず、歴史博物館では、「昔の人々のくらしと様子」を知るために、昔の人々が使っていた道具や衣服を見て、説明をしていただきました。

みんな真剣にお話を聞いています。

かさやぞうり、はこぜんなど、普段は見ることができない物をたくさん見せていただきました。

 

 

そして今回は特別に昔の洗濯機にさわらせていただきました。

今は全自動の洗濯機が多いけれど、昔は脱水は手でレバーを回してしていたんだね。

回した子は「とっても重かった。大変だった。」とみんなに感想を言ってくれました。

 

 

昔の道具について学習したあとは少しだけ歴史博物館の中を回りました。

「これは何なん?」「この模型、昔の亀山市らしいよ。すごー!」と子どもたちは興味津々!

 

 

たくさんの展示物がありますが、今回は「ちいちゃんのかげおくり」で学習した戦争に関する物の説明をしていただきました。

戦争中は電球にも工夫がされていることを知り、亀山にも戦争があったという事実を知ることができました。

 

 

 

歴史博物館で昔のことを学習したあとは、亀山エコーでお店の学習をしましました。

初めに事務所の中にある部屋に入って、エコーの歴史について話を聞いたり、年表を見せていただきました。

実は、社会見学でこの年表を見たのは白川小学校の3年生が初めてだそうです!

エコーがいつからあったのか、どんな風にして今のエコーになったのかなど知ることができました。

 

次に、エコーの中にあるスーパーサンシの見学をさせていただきました。

バックヤードに入って、野菜やお肉、お魚が売り物になるまでの行程や、商品が店頭に並ぶ前の状態を見せていただきました。

 

 

 

ここには、みんなの大好きなお菓子や料理に使う調味料がたくさんありました。

「このおかし、知ってるー!」「めっちゃいっぱいあるやん!」

とテンションがあがっていました。

 

ここは、商品が運び込まれてくる入り口です。

ビールがたくさん積まれていますね。これを人間が持ち上げるのは無理なので、持ち上げるためのエレベーターのようなものがあります。

3年生がみんな乗っても平気なくらいの力を発揮します。

 

スーパーサンシで見学をしたあとは、それぞれがペアになって、

専門店にインタビューに行きました。

緊張していましたが、お店の人に聞きたいことを頑張って質問してくることができました。

 

最後に、事務所に戻り、見学をしてからの質問をしました。

たくさんメモを取りながらお話を聞いて勉強することができました。

 

 

 

お世話になった歴史博物館のみなさん、亀山エコーのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。