授業配信テストありがとうございました。

本日の授業配信テスト、ありがとうございました。よくあったエラー・トラブル内容と対応策を共有します。

Q:Zoomは開こうとするが、ネットワークにつながらい。
A:ご家庭のWIFI環境につながっていないと考えられます。ご家庭のルーターへの接続をしてから(IDやパスワードを入力)、再度Zoomにつなげてください。

Q:QRコードでは入れるが、自宅のパソコンで、ミーテイングID・パスコードを入力しても、Zoomに入ることができない。
A:パスコードは大文字小文字の英字と数字からできています。よく数字の1をl(エルの小文字)とが分かりにくい表記があります。すみません。再度入力してみてください。

Q:音が聞こえない。映像(ビデオ)が映らない。
A:ipadやタブレットのZoomの設定が、オーディオがOff 映像がOffになっている場合がこの原因と考えらえます。ipadなら歯車マークの「設定」からZoomの設定にスクロールし、正しく設定してみてください。オーディオも映像(ビデオ)もONにします。

月曜日からのオンライン授業配信がスムーズに回線が動くことを願っています。学校からの貸出ipadは、その児童が、学年が上がってもずっと使っていく大切なその子の「文房具」となります。大事に使っていきましょう!
分散登校する児童は、交通安全に気を付けて、登校してきてくださいね。