2年生 春のミニ遠足(校外学習)

5月2日(月)爽やかな晴天の下、2年生が春のミニ遠足として、「亀山里山公園みちくさ」へ出かけました。公園では、煮干しをエサにザリガニ釣りに挑戦しました。水中を小さなザリガニの赤ちゃんが泳いでいるのは見えるのですが、大きなザリガニは姿が見えず、まだ時期が早いのか?水温が低いからか?釣れません。しばらくして先生が1匹釣り上げると、子どもたちからは「おぉ~!」の歓声とともに、「どうやったら釣れる?」と声。「じっと待つんだよ。動かさずに待つ。忍耐が必要。」という言葉に、2年生の子どもたちも釣り糸をたらして、じっと池の様子を見つめていました。しかし、結果は、その後2年生の子どもが1匹釣り上げて、合計2匹でした。もう少し水温が上昇すると活発に行動するようになり、ザリガニ釣りには最適な時期となるようです。また、よろしければお休みの日にでも、ご家族で里山公園にお出かけください。