12月17日(木)三重県警から保護者の皆さまへ!

保護者・地域の皆さまへ

いよいよ、降雪の心配も出てまいりました。冬本番です。
〇さて、三重県警察から保護者の皆様へ、冬休みに向かう子どもたちが犯罪被害に会わないための呼びかけが届いています。
〇冬休みは、子どもたちがインターネットに触れる時間が増えることにより、SNSを通じて犯罪に巻き込まれる危険性が高まります。
昨年、1年間で、SNSを通じて犯罪に巻き込まれた18歳未満の子どもは、過去最多でした。中高生の被害が全体の9割を占め、小学生の被害もこの10年間で5倍になっているそうです。
〇このような状況から三重県警察は、SNSの犯罪被害の防止に役立つ資料を作成しました。学校も、それらを含めた”冬休みの暮らし”について指導をいたしますが、以下資料をご家庭でもご覧いただき、犯罪被害に遭わないように、よろしくご指導をお願いいたします。

〇「ネットには危険もいっぱい あなたは、本当にだいじょうぶ?」小・中学生用
〇「ネットには危険もいっぱい」保護者用

〇来週21日、22日は保護者懇談会でお世話になります。感染予防のため、ご来校前の検温・教室前での手指消毒にご理科ご協力をお願いいたします。また、例年、順番をお待ち頂く際、廊下の数か所にストーブを置いておりましたが、本年は、密集を避けるために設置いたしません。窓も換気のため、所々開けております。申し訳ありませんが、防寒対策をよろしくお願いいたします。