英語の時間

 

 

 

 

今日は6年生の英語の授業の様子をお伝えします。

亀山東小学校は英語教育にも力を入れており、6年生ともなればかなり英語力も身についています。そもそもALTの先生の授業は英語で進められており、日本語はあくまでの補助です。文字で見れば簡単でも、ヒアリングオンリーでは先生でも難しい場面があります。

しかし、ネイティブな英語に親しむ機会が多い現代の子どもは幸せですね。

ALTの先生の自己紹介でもよく通る声で、当たり前ですが発音がすばらしいです。

 

ALT:My name is Michael.(マァイ ネィム イズ マイコゥ)

Child: マイコゥ? マイケル?

A; My name is Michael.(マァイ ネィム イズ マイコゥ)

C: Michael !(マイコゥ!)

ここから子どもたちの質問タイムです。

C:What do you like Japanese food?

A:I like…(ここで黒板に絵を描く)

C:??????    Sushi ?

A:I like Sushi.

C:Hahaha!

C:What do you like American food?

A: I like…(ここで黒板に絵を描く)

C:Takoyaki? Ice cream?

A:I like Ice cream. And Hamburger.

C:Wahaha!

いきなりこのようなやり取りです。なかなかのレベルです。

特にALTの絵が微妙で難易度を上げていて、そこが子どもたちに大変受けていました。

絵がうまいのも授業で役立ちますが、絵が微妙なのもテクニックとしておもしろいかもしれません。

ちなみに、I’m from America.の絵は以下の通りです。

これまた微妙で子どもたちは大笑い。楽しい英語の時間でした。