ただいま工事中

亀山東小学校では、現在校舎全体を足場で囲い、大規模な工事を行っていますが、「何の工事を行っているのですか。」と、よく質問を受けます。答えはエアコンの設置工事です。

昨年度の亀山市教育懇談会で各校や幼稚園のPTAから「エアコンを設置するならば夏までに設置工事を完了して欲しい。」という要望がありました。教育委員会でも、何とか暑くなるまでに学校と幼稚園にエアコンを設置できるよう検討していただきました。

通常は年度ごとに予算を立てて工事を行いますが、4月から事業を行ったのでは設計や施工等、どれだけ急いでも工事完了は9月以降になります。そこで、文部科学省や県の教育委員会に特別な申請を行い、市議会にも年度を繰り越す予算案を提出し、様々な手続きを経て現在に至っているそうです。先手を打って仕事を進めた市の判断は、「子どもたちに安全で快適な学習環境を。」という思いが、形として表れていると思います。

平日は騒音で授業のじゃまにならないようにという配慮のもと、工事は順調に進んでいます。今回の工事にかかわる多くの関係者の皆様に感謝したいと思います。