6年間の成長の足跡


うららかな陽光の季節となりました。明後日、3月20日(水)、6年児童72人が卒業します。本校第56回の卒業式を迎えます。今年度の卒業生を含めまして、これまで5246人が巣立ったことになります。
6年生を送る会が終わったあと、卒業式に向けて準備を始めました。それとともに、児童会あいさつ運動、お祝いバイキング給食、奉仕作業、お菓子づくり、教室の清掃・整理整とん、学習のまとめ、図工科の作品づくりなど、大変忙しい日々を送ってきました。今日の午後、6年の2つの学級をのぞいてみました。養護教諭の安藤先生が、入学してから今までの成長の足跡を示してくれました。その後、素敵な本の読み聞かせもしていただきました。成長の足跡については、おうちでもいっしょに見ていただきたいです。また、配布物の点検や、図工の作品の整理、作品バッグなどに友達同士でメッセージや送る言葉をお互いに書き合っている姿を見ると、卒業まで、本当にもう後2日になったんだなあと実感がわいてきます。
最後に、今までお子さんを支えていただいた保護者様、お世話になった学校の先生、毎日の登下校や授業のゲストティーチャーでお世話になった地域の方の前で、堂々とした姿で立ち居振る舞い、自信を持って声を出し、胸を張って卒業証書を受け取る卒業生を見ていただきたいです。