3学期始業式

新春の柔らかな光がさす中、子どもたちが登校し、3学期の始業式を行いました。始業式ではこのような話をしました。
「2019年、平成31年が始まりました。冬休みは、楽しい思い出が作れましたか。親戚のおうちへいったり、家族で旅行したり、初詣で神社に出かけたり、地区行事に参加したり・・・・。ただ、冬休みの間は、普段のように早寝早起きできなかったり、朝ごはんを決まった時間に食べなかったりということがあったかもしれません。今日からは、早寝早起きをして規則正しい生活を心がけましょう。
さて、皆さんは新年のめあてを立てましたか?新年の決意や目標などを立てた子は手をあげてください!まだの子はこれから立ててください。小さくてもいいので、毎日コツコツ続けることができるもの。努力すれば実現できるものをいくつか(できれば多く)立てるといいと思います。毎日、漢字30個を書く。縄跳びを100回とぶ。毎朝ハンカチとティッシュをポケットに入れる。具体的にやることを決めることで守りやすいし、できたことがはっきりします。
さあ、3学期は、寒い日が多くなります。寒さに負けず、一生懸命勉強や運動に頑張ってください。そして、それぞれの次の学年の進級に向けて準備もしてください。最後に、6年生のみなさん、いよいよ、卒業という言葉が近づいてきました。小学校生活もあと2か月余りとなりました。今後も、下級生、後輩のみなさんのよき模範をいっぱい見せてください。」